影の日記

時事、it、音楽、Linux、Fedora、CentOS

シークレットサービス Secret Service

f:id:akakage7:20190404193608p:plain

令和時代に合わせて新紙幣が2024年に発行される模様。1万円札の肖像画渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎だそうです。

表題のシークレットサービスは、アメリカ大統領の警護を行う機関です。所謂要人警護のボディーガードと言えばよいのでしょうか。米国大統領が外遊時に大きいアタッシュケースを持って大統領の傍にいる人は、軍事顧問のようです。そのアタッシュケースは、核兵器のボタン【核のフットボール】と言われ何時でも核兵器発射の指令を出せる道具と言われてますよね。

1981年3月30日にレーガン大統領暗殺未遂事件がありました。拳銃で撃たれたレーガン大統領の顔が苦渋に満ちてたニュースを見たのを覚えています。勿論大統領を守るシークレットサービスの警護官が撃たれたし、側近のブレイディ大統領報道官は頭部に弾丸を受け、一命こそ取りとめたものの回復不能な障害が残こりました。レーガン大統領は、弾が心臓をかすめて肺で止まっていたようで一命を取り留めました。この後、吹っ切れたように軍事攻撃を躊躇なくしましたね。特に1986年4月15日、リビアのガタフィを狙って地中海から空母艦載機による空爆を行いました。強運のガタフィは、この時は不死身でした。その後、2011年のリビア内戦で死亡しました。NATO空爆で後押ししてましたので内戦と言うより戦争だったと思います。EUを主要とする西側は、軍事独裁政治は許さないのでしょうね。そう言う意味で北朝鮮軍事独裁がこのまま続くようには思わないような気がします。

ドナルド・トランプ氏が2016年の選挙キャンペーンで使用していた標語・スローガン【Make America Great Again】は、1980年ロナルド・レーガン氏が大統領選挙で使用していた標語・スローガンです。トランプ氏は、レーガン氏の再来を目論んでいるでしょう。

レーガン大統領暗殺未遂事件の前の年1980年12月8日、ジョン・レノン (John Lennon)が殺害されてしまいました。これでビートルズ(The Beatles) 復活は無いと悟りました。この年にジョン・レノンがリリースしたアルバム【ダブル・ファンタジー(Double Fantasy】は、遺作となりました。

ジョン・レノン (John Lennon) ウーマン(Woman)

 レーガン大統領暗殺未遂事件(Reagan assassination attempt