影の日記

時事、it、音楽、Linux、Fedora、CentOS

平成を振り返る

今週のお題「平成を振り返る」

f:id:akakage7:20190404193608p:plain

昭和天皇崩御後、テレビの映像はモノトーン一色に変わり葬送な雰囲気が漂っていました。お子ちゃまのいる家庭では流石に我慢出来ずビデオレンタル店が盛況だったとか言われてました。激動の昭和時代を振り返る番組で埋め尽くされていました。そして平成元年から世界秩序の激変が到来します。中国では改革開放路線のはずが、天安門広場での民主化デモが人民解放軍によって鎮圧されてしまう天安門事件がありました。ヨーロッパでは、東ヨーロッパ諸国の政治的・経済的行き止りが決壊し、民衆が自由を求めて群衆となって人々が国家を捨てて西側国家へ逃亡する事態が多発し、ベルリンの壁崩壊で東西冷戦が戦争無く終結してしまったことに驚愕してしまいました。ソ連ゴルバチョフ書記長のペレストロイカが東欧諸国崩壊の序曲になったように思います。米ソのデタントでINF全廃条約に繋がったのは、レーガン大統領時代のStarWars計画SDI(Strategic Defense Initiative)がソ連を消耗させたとか言われてます。アメリカはスペースシャトルを使って頻繁に宇宙ステーションを築き上げてました。ソ連スペースシャトルとソックリなブランと言う宇宙船を作って実験していたのには驚きました。色々と経済力に見合わない軍事的な膨張策がソ連を崩壊させ、衛星国であった東ヨーロッパ諸国を疲弊させてしまったのでしょう。

日本は、折からのバブル経済(地価の高騰だけで物価は安定してました)の行き過ぎが社会問題化してました。地上げ屋と言う組織が不動産価格を不当に釣り上げてました。土地さえ有れば銀行が資金を勝手に融資するとか言われてました。バブル経済の出発点は、プラザ合意と言われてますが、あの急激な円高は何だったのでしょうか。1989年平成元年の大納会日経平均が38,915で翌年は4万円突破とか言われてました。1990年3月の総量規制が起点となって日本経済は奈落の底に落ちていくのですが、その中心は金融機関の不良債権問題と地上げで不当な融資を受けた人々に貸し剥がしが頻発し自殺者が多発したのは、地上げ屋が今度は貸し剥がし屋となって横行したからと言われてます。そんな金融機関に海外からジャパンプレミアムが付いて上乗せ金利を払わないと資金を融通して貰えない事態となり、それが原因で1997年のアジア通貨危機に繋がったのかもしれません。

社会面では1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災、同年3月20日地下鉄サリン事件、1997年(平成9年)8月30日ダイアナ妃交通事故死事件、1998年(平成10年)7月25日和歌山カレー毒物混入事件、2001年(平成13年)5月1日北朝鮮・故金正男の成田空港身柄拘束事件2011年(平成23年)3月11日東日本大震災がありましたね。兎に角、自然災害・火山の爆発、水害等が日本全国に出現するのは宿命なのでしょうか。センテンス・スプリングの疑惑の銃弾事件の三浦和義氏が日本で無罪になったはずなのにアメリカで逮捕され2008年(平成20年)10月10日ロスアンゼルス市警の留置施設で自殺したのは不可解でした。

1989年(平成元年)日米構造協議、2008年(平成20年)9月15日リーマンショックから2016年(平成28年)のトランプ政権まで自動車摩擦が続いてます。お客様に良い車を提供して何で問題になるのか分かりません。日本はiPhoneだらけなのに輸出するなと誰もいいませんけど、何か自動車だけはEUアメリカで日本の自動車が政治問題化するのは人種差別じゃないのかな。

1991年(平成9年)湾岸戦争2001年(平成13年)9月11日アメリ同時多発テロがあったり、2003年(平成15年)3月20日イラク戦争からイスラム国の出現もありました。

思いついて調べ出すとキリがありません。個人的に平成のスターは、Appleの故スティーブ・ジョブズSteve JobsLinuxリーナス・トーバルズLinus Torvalds、Netscapeのマーク・アンドリーセンMarc Andreessenです。インターネットをフルに使えるようにしたのは、GUIのパソコンやiPhone、Webページを稼働させるサーバーLinux、Webページを見る・作るためのブラウザーNetscapeがあってFacebookTwitter、Line等のSNSやHatenaのようなブログ、Amazon等によるネット販売・ネット決済が成り立った分けです。SonyPlayStation、Nintendoでは社会生活を激変させることは出来なかったのが残念です。

Steve Jobs 【speech at Stanford in 2005】

Stay hungry Stay foolish