影の日記

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オートザー autosar

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2010年F1 McLaren Applied TechnologiesのECUが標準ECU
2012年IndyCar McLaren Applied TechnologiesのECUが標準ECU
2016年MotoGP Magneti MarelliのECUソフトが標準ECUソフト

Autosar【AUTomotive Open System ARchitecture】は、欧州の自動車メーカーを中心に策定されている自動車ECUの標準規格です。日本の自動車メーカーは、古くからエンジンの電子制御を積極的に進め自動車エンジンの効率的運用で燃費の良いエンジンを築き上げてきました。その制御にはTronが使われていたと言われてました。しかし、標準規格の大好きな欧州メーカーが自動車制御OSの標準化を進めオーゼックOSEKと言う規格を最初に策定しました。その後、OSEKの上位互換の規格Autosarが策定されてきました。本来であれば日本は、トロンTronと言う制御OSを積極的に導入して自動車エンジンの制御を緻密に行ってきたのですから、Tronの拡張OSを自動車の標準規格OSとして広く普及させるべきでした。モータースポーツでもエンジン制御に標準規格のEUCが策定され、それに基づいて各エンジンメーカーがECUに準拠した対策をしているようですが、独自にECUを築いてきた日系メーカーにしてみれば、何となくブラックボックス的な存在になるEUの標準ECUから適切な制御を見つけだすことに違和感はないのでしょうか。特にMotoGPで標準ECUがMagneti Marelliになった時、HONDA、YAMAHAは標準ECUの導入には反対していたし、標準ECUDucatiECUであるMagneti Marelliになるのですから日系潰しと言われてもしょうがないと思います。冬季オリンピックのフィギアスケート、スキージャンプで日本選手が強いとスグに勝手にルール変更するのがEUの連中です。アメリカは、ISOのような標準規格より腕力のデファクト・タンダードde facto standardでOSやCPUの支配を取りに行きますが、EUは、標準規格を先に定めてブラックボックス化して市場支配を進めています。日本は、各メーカー独自の規格に拘るのですが、デファクト・スタンダード化・市場支配力が弱かったり、国際標準規格への取組みに失敗することが多々あります。日本は国際ルール作りが非常に弱いのが玉に瑕です。恐らく太平洋戦争のボロ負けがトラウマになっているのでしょうか。はたまたGHQによる日本人洗脳計画WGIP(War Guilt Information Program)によって日本文化が破壊されてしまったからでしょうか。日本国憲法も実は原文がGHQの英語で英文和訳憲法を鵜呑みにしているからでしょうか。原爆投下やB29による東京空襲、一般民間人皆殺し作戦は、明確なハーグ陸戦条約違反ですが、勝てば官軍な論理で東京裁判を受け入れざるを得ないことが宿命だったからでしょうか。今一度、日本人としての誇りを取り戻すには何が必要なのか自分にも分かりません。

文庫本「失敗の本質 日本軍の組織的研究」から抜け出すには、宮本武蔵の本質が一つの解になるのでしょうか。目的を達成するためには、手段を選ばない戦法。戦う前に勝負をつけることは可能なのでしょうか。PDCAではなくOODAと言われても、日本は国連では敵国条項に該当し、核拡散防止条約NPTでは核兵器保有できないと色々足枷をさせられていては、常に周辺国との軋轢は不平等を受けざるを得ない結果となる気がしてならないです。

日本国憲法前文 抜粋

「日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」

原文

「We, the Japanese people, desire peace for all time and deeply conscious of the high ideals controlling human relationship, and we have determined to preserve our security and existence, trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world.」

何時までも暫定GHQ占領憲法に拘らなくてもヨクね・・・

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